スウェットとパジャマの違い

スウェットとパジャマの違い

- 概要 -

スウェットとは、起毛させた綿のメリヤス生地の事で、これを用いたスウェットシャツやパンツがスポーツ時によく着用されている。パジャマとは、ゆったりとした上下揃いの服の事で、就寝時に着用する目的で作られている。

- 詳しい解説 -

スウェットとは、起毛させた綿のメリヤス生地の事であるが、これを用いたスウェットシャツやパンツの事をスウェットと呼ぶ事も多く、それらはスポーツ時によく着用されている。外側が平織のジャージー素材で、内側はパイル織りになっており、防寒性と吸湿性に優れている。パジャマとは違って就寝用ではない為、人前でも着られる。楽なのでパジャマ替わりにしている人も多いが、その作りによってはパジャマよりも睡眠の質を下げる場合があるとも言われている。

パジャマとは、ゆったりとした上下揃いの服の事で、就寝時に着用する目的で作られている。寝巻と呼ばれる事もある。様々な素材のものがあるが、肌に直接触れる部分が多く、就寝中は汗もよくかく為、綿素材が好ましとされる。リラックスして快適な眠りを助ける為のものなので、しめつけが少なくゆったりとしたデザインとなっており、基本的には家族以外の他人の前でパジャマ姿を見せるのは失礼にあたる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?