美容外科と美容整形の違い

美容外科と美容整形の違い

- 概要 -

美容外科とは、シミやシワとり、豊胸など、主に見た目を美しく形成する事を目的とする、診療科として認可されているものである。一方美容整形も、行う手術内容は美容外科と同じで、呼び方が違うだけのものである。正式名称ではない。

- 詳しい解説 -

美容外科とは、シミやシワとり、豊胸など、主に見た目を美しく形成する事を目的とする、診療科として認可されているものである。一方、美容整形も、行う手術内容は美容外科と同じで、呼び方が違うだけのものである。しかし、「美容外科」とは違い、正式な名称ではなく、美容整形という診療科は存在しない。美容外科という呼び方が正式に決定するまで、TV等でもしきりに美容整形や整形と呼んでいた名残から、現在でも美容外科よりも美容整形という方が伝わりやすい。

いずれも、骨や関節機能を正常にする為に手術を行う「整形外科」と、美容の為ではなく口唇裂や事故などが原因で負った火傷跡を治したりする「形成外科」とは違い、機能的にも一般的にも手を入れる必要が無く(異常はない)、ただ見た目を美したいという理由の為にメスを入れるものである。治療では無い為、保険適用外で高額である事が多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?