インラインスケートとローラースケートの違い

インラインスケートとローラースケートの違い

- 概要 -

インラインスケートとは、靴底の中央縦一列に車輪が配置されたタイプのローラースケートの事である。一方ローラースケートとは、靴底に4つの車輪を上下左右に配置されたスポーツ用品の事である。

- 詳しい解説 -

インラインスケートとは、靴底の中央縦一列に車輪が配置されたタイプのローラースケートの事である。正式名称ではなく商標登録名だが、ローラーブレードという名前の方が馴染みがある人も多い。車輪の数は色々で、だいたい3〜5個のものが多い。ブレーキはかかと側についている。

一方ローラースケートとは、靴底に4つの車輪を上下左右に配置されたスポーツ用品の事であるが、靴底にローラーのついたタイプのものの総称としても用いられる。靴と一体化しているものと、靴にベルト等で固定して使うタイプのものがある。前にブレーキがついている。四角形状にタイヤが配置されているので、初心者には立つのも滑るのもインラインスケートと比べるとこちらの方が易しい。ただ、頻繁に大会等が行われているのはインラインの方で、滑っている姿が何となくカッコイイのもインラインの方である。某ジャニーズアイドルの影響か、どことなく昭和の香りがするアイテム。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?