リポートとレポートの違い

リポートとレポートの違い

- 概要 -

リポートもレポートも、英語の「report」の事を指しており、報告書や取材記事といった意味で用いられている。マスコミ系は記事等をリポートと統一しており、レポートは一般的には学校に提出する小論文や、調査した結果の報告書といった意味で用いられる事が多い。

- 詳しい解説 -

リポートもレポートも、英語の「report」の事を指しており、報告書や取材記事といった意味で用いられている。

マスコミ系は日本新聞協会が「リポート」に統一している事から、記事等を「リポート」とし、活字ではないTV中継等でも現場の状況を伝える人の事をリポーターと呼んだり、グルメ番組で食べた物の感想を伝える事も食リポと呼んでいる。その理由は、「レポート」よりもリポートの方が、より本場の発音に近いからとも言われている。

「レポート」は一般的には学校に提出する小論文や、調査した結果や研究内容の報告書といった意味で用いられる事が多い。レポートを提出する様に指示された場合は、ただの感想文では無く、客観的な証拠や理論的な推論を論理的にまとめられたものが求められる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?