クリームチーズとモッツァレラチーズの違い

クリームチーズとモッツァレラチーズの違い

- 概要 -

クリームチーズとは、クリームだけ、もしくはクリームに牛乳を混ぜて作られたナチュラルチーズの事である。ねっとりとした食感とさっぱりとした酸味が特徴。モッツァレラチーズとは、水牛の乳、もしくは牛乳から作られたモチモチとしたナチュラルチーズの事である。

- 詳しい解説 -

クリームチーズとは、クリームだけ、もしくはクリームに牛乳を混ぜて、乳酸菌で発酵させて作られたナチュラルチーズの事である。ねっとりとした食感とさっぱりとした酸味が特徴で、そのままパンに塗ったりサラダに入れたり、ジャムと相性が良かったり、チーズケーキの材料としてもよく持ちられる等、汎用性が高いチーズである。原産地は不明だが、世界最古のチーズと言われている。カロリーは100gあたり346キロカロリー程で、少し高めである。

モッツァレラチーズとは、水牛の乳、もしくは牛乳から作られたモチモチとしたナチュラルチーズの事である。固まった乳に熱湯を注ぎいれて、それを練り上げ、手でちぎって丸く成型される。「クリームチーズ」とは違い原産国はイタリアで、加熱すると溶けた部分が意図をひくようにのび、ピザやサラダによく用いられる。100gあたり250キロカロリーで、クリームチーズよりもカロリーが低く、チーズ全体からしても低めである。あまりスイーツには用いない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?