スフレとムースの違い
- 概要 -
スフレとは、フランス語で「膨らませた」という意味で、卵の白身を泡立たせたメレンゲと食材(裏ごしした野菜や魚、)を合わせて、ふんわりと大きく膨らませて作られた菓子や料理の事である。ムースとは、フランス語で「泡」や「苔」という意味を持ち、卵白や生クリームを泡立てたものと食材を混ぜて、ふんわりと仕上げた料理や菓子の事である。
- 詳しい解説 -
スフレとは、フランス語で「膨らませた」という意味で、卵の白身を泡立たせたメレンゲと食材(裏ごしした野菜や魚、)を合わせて、ふんわりと大きく膨らませて作られた菓子や料理の事である。スフレ型と呼ばれる楕円型の型に入れて焼く。焼き立てはふわっと膨らんでいるが、合せる食材によっては時間がたつとしぼんでしまう。食感はふわふわ、かつ、しゅわ〜っとしている。
ムースとは、フランス語で「泡」や「苔」という意味を持ち、卵白や生クリームを泡立てたものと食材を混ぜて、ふんわりと仕上げた料理(主にオードブル)や菓子の事である。必ず熱を入れる「スフレ」とは違い、生クリームを使用していて、熱を入れずに冷やしただけの物(その場合はゼラチンを用いる)もある。火を入れた時にもスフレの様には膨らまない。
この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?