ニョッキとマカロニの違い

ニョッキとマカロニの違い

- 概要 -

ニョッキとは、小麦粉とじゃがいものピュレ、卵等を、団子の様に丸めてゆで上げた料理の事である。マカロニとは、乾燥パスタの一種で、管状で短くカットされたものの事である。

- 詳しい解説 -

ニョッキとは、小麦粉とじゃがいものピュレ、卵等を、団子の様に丸めてゆで上げた料理の事である。表面にフォーク等でスジを入れておくと、ソースがより絡まりやすくなって美味。マカロニよりも作るのは簡単で、野菜等も簡単に練り込む事が出来る。乾燥したものが売っているのではなく、自分で作るものである。もちもちとした食感がたまらない。

マカロニとは、乾燥パスタの一種で、管状で短くカットされたものの事である。主流なのは管状のものだが、管状ではなく、ねじった棒の様なものや、リボンの様な形をしたものもある。茹でて、主にグラタンやマカロニサラダにして食べられる。乾燥した物が豊富に販売されている為、わざわざ自分で作る必要は無いが、自分で作れば野菜等を練り込む事も出来る。ニョッキとは違い、卵やじゃがいも等は通常用いずに、小麦粉と塩と水で作られる。ニョッキの様に表面にギザギザを入れたりはしないのが一般的である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?