エコノミーとプレミアムエコノミーの違い

エコノミーとプレミアムエコノミーの違い

- 概要 -

エコノミーとは、旅客機における最低ランクの座席の事で、他の座席に比べると価格は安いが、サービスもそこそこで一人あたりの専有面積が非常に狭い。プレミアムエコノミーとは、エコノミーとビジネスの中間にあるランクの座席の事で、座席はエコノミーよりゆったりとしており、食事も一部ビジネスクラスの物が選べたりする。

- 詳しい解説 -

エコノミーとは、旅客機における最低ランクの座席の事で、他の座席に比べると価格は安いが、サービスもそこそこで一人あたりの専有面積が非常に狭い。海外渡航等で長時間座り続けると、エコノミークラス症候群にかかる可能性がある。食事も基本プラケース等の使い捨てのものが多く、陶器の食器が出てくる事は無い。プレミアムエコノミーとは違い、ラウンジは利用出来ない。

プレミアムエコノミーとは、エコノミーとビジネスの中間にあるランクの座席の事で、座席はエコノミーよりゆったりとしており、食事も一部ビジネスクラスの物が選べたりする。とはいえ、やはりビジネスクラス程の贅沢感は無く、少しくつろげる様になったエコノミーといったイメージに近い。しかし、エコノミーとビジネスクラスのサービスおよび価格の差が大きすぎたので、その中間をうまく埋めた座席であり、一般的なビジネスパーソンが日常使いするには良い座席である。エコノミーとは違い、どの航空会社の旅客機にもあるものではない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?