シリーズとパラレルの違い

シリーズとパラレルの違い

- 概要 -

シリーズとは、ピックアップを直列繋ぎしているという事で、とにかく大きな音を出したいという時に良いとされる接続の事である。パラレルとは、ピックアップを並列繋ぎしているという事で、パワーはそこそこだがクリアな音を出したい時に良いとされる接続の事である。

- 詳しい解説 -

シリーズとは、2つのピックアップを直列繋ぎしているという事である。とにかく大きな音を出したいという時に良いとされる接続の事である。一つ目のピックアップから2つ目へと順番に、プラス→マイナス→プラス→マイナスの順に電流が流れる。小学校で電球と電池のつなぎ方を試した時の直流繋ぎと同じイメージで、太くてパワーのある音を得る事が出来る。

パラレルとは、2つのピックアップを並列繋ぎしているという事である。パワーはそこそこで、中低音が落ちてしまうが、クリアでパリとした高音を出したい時に良いとされる接続の事である。シリーズとは違って、ピックアップのプラスとマイナスを同じ場所になるようにセットする。

シリーズとパラレルを切り換えできるスイッチをつければ、曲調の変化にあわせて両者の特徴を使い分ける事が出来る為、より豊かな音楽表現が可能となる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?