ウエスと雑巾の違い

ウエスと雑巾の違い

- 概要 -

ウエスとは、汚れた機械類を掃除する為のぼろきれの事で、主に不要な布きれや着なくなった衣類等を再利用した物を指す。雑巾とは、あらゆる場所の汚れを拭き落としたり磨く為の掃除専用の布の事である。

- 詳しい解説 -

ウエスとは、汚れた機械類を掃除する為のぼろきれの事で、主に不要な布きれや着なくなった衣類等を再利用した物を指す。語源は英語のwaste cloth(ボロ布、捨てる布)である。「雑巾」とは違い、本来はあらゆる場所の掃除に用いる為ではなく、機械類専用のものであるが、ボロ布をカットして掃除用にするなら、どこを掃除する場合であってもウエスと呼ばれる事もある。掃除した際に繊維類が付着すると問題を起こしてしまうタイプの機械には、普通のぼろぎれではなく機械掃除専用に作られた不織布等が利用され、これもウエスと呼ばれる。通常、雑巾の様にわざわざ縫ったりせず、不要布を切り離した形そのままか、ある程度揃えてカットして、使用後は捨てる。

雑巾とは、あらゆる場所の汚れを拭き落としたり磨く為の掃除専用の布の事である。機械類専用ではない。一般的には不要になったハンドタオルやスポーツタオルを折りたたんでぐるっと周囲を縫い、中央に向かってバッテン縫いした物を指す。ウエスとは違い、重ねて縫いあわせていて耐久性があるので、洗って何度も使われるのが一般的である。学校では新学期になると各家庭から数枚持ってくる様に指示される為、スーパーや100円均一等でも販売されている。ちなみによく「雑布」と書かれる事があるが、これは誤用である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?