ウエストバッグとウエストポーチの違い

ウエストバッグとウエストポーチの違い

- 概要 -

ウエストバッグとは、腰に巻きつけるタイプの小型のバッグの事で、容量はウエストポーチよりも大き目で、バッグ部分はお尻の方に向けるのが一般的である。ウエストポーチとは、腰にまきつけるタイプの小さなポーチの事で、ウエストバッグより容量が小さく、ポーチ部分はサイドから前よりにする為、少し古いイメージである。

- 詳しい解説 -

ウエストバッグとは、腰に巻きつけるタイプの小型のバッグの事で、容量はウエストポーチよりも大き目な為、収納ポケット数や仕切りが多い。バッグ部分はお尻の方に向けるのが一般的である。形は横長や縦長等の四角の物が一般的。ウエストポーチよりはダサくなりにくい。

ウエストポーチとは、腰にまきつけるタイプの小さなポーチの事で、ウエストバッグより容量が小さく、ポーチ部分はサイドから前よりにする為、少し古いイメージである。半丸型のぷっくりとした形でナイロン素材の物がポピュラー。荷物が少な目でオシャレにも気をあまり使わないタイプの中高年男性が愛用しているケースが目立つ。使いやすさや防犯的には優れている為、旅行時にはリュックと別に持っていると支払時等スマートに行動出来る。

どちらも今では腰にまいて使われる事は稀で、身体に斜め掛けにしてボディバッグとして用いられる事が多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?