教習所と自動車学校の違い

教習所と自動車学校の違い

- 概要 -

教習所とは、技能を身に付ける為の施設の事で、主に運転技能を身に付ける為である自動車学校の事を意味する。自動車学校とは、自動車の運転技能を習得する為の養成学校の事である。

- 詳しい解説 -

教習所とは、技能を身に付ける為の施設の事である。自動車学校とは違い、自動車だけに限らず、他の技能を取得出来る施設にも用いられる呼び方であるが、主に運転技能を身に付ける為である自動車学校の事を意味する。

自動車学校とは、自動車の運転技能を習得する為の養成学校の事である。教習所とは違い、その運営目的は、自動車や2輪等の運転技能を身に付けさせる為に限定される。「学校」の他、「学院」や「スクール」といった名前の場所もある。

いずれの場合も、その名前よりもその学校が公安委員会によって認定されているかどうかの方が重要である。認定を受けている指定自動車教習所の場合、検定をその教習所内にある試験場で行う事が出来るが、認定されていない「届出校」の場合は検定の度に運転免許試験場にまで行かなければならない為、負担が大きい。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?