イチゴオレといちごミルクの違い
- 概要 -
イチゴオレとは、イチゴの味がするミルク風味の飲み物の事で、無脂乳固形分の量について規定は無い。いちごミルクとは、いちごの味がするミルク風味の飲み物の事で、無脂乳固形分が4%以上である。
- 詳しい解説 -
イチゴオレとは、イチゴの味がするミルク風味の飲み物の事である。「オレ」という名前は無脂乳固形分の量について規定は無い為、商品によって様々であるが、「牛乳」や「ミルク」という名前を使える基準以下である可能性は高い。オレ(au lait)とはフランス語で「ミルク(牛乳)入りの〜」という意味になる。いちごミルクとは、いちごの味がするミルク風味の飲み物の事で、無脂乳固形分が4%以上である。よって両者の違いは無脂乳固形分の割合である。ミルク(milk)とは、「牛乳もしくは乳製品に関する物」を意味する英語である。
乳飲料の商品名は、その中に含まれる無脂乳固形分のパーセンテージによって使える文字が決まっており、以前は「牛乳」と名付けられていた商品は、規定に従い続々と「牛乳」→「ミルク」や「オレ(オ・レ)」という変更を余儀なくされた。
いずれにせよ、市販のこれらはイチゴ果汁は1〜2%程度、牛乳そのものではなく「乳製品」が原材料となっているのが一般的である。また、イチゴオレのあのピンク色は、いちごの自然な色ではなく「コチニール色素」と呼ばれるカイガラムシの天然色素で着色されているものもある。色素が入っているだけで、別に虫をそのまますりつぶして入れられている訳ではない。
この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?