怪獣と恐竜の違い

怪獣と恐竜の違い

- 概要 -

怪獣とは、空想の生き物で、主に映画や特撮物の悪者として登場する事が多い。恐竜とは、怪獣とは違い、はるか昔に地球上に実在し、現代は絶滅したとされる爬虫類の事である。

- 詳しい解説 -

怪獣とは、空想の生き物で、主に映画や特撮物の悪者として登場する事が多い。その場合はビルを踏み潰して歩ける様な大型の物である場合が多く、恐ろしい存在として人類の前に立ちはだかるケースが大半を占める。キングコングやゴジラが有名である。恐竜をモチーフとしてデザインされている物が目立つが、人語を話したり、口から火を噴く等、ファンタジックな設定が加えられている。

恐竜とは、怪獣とは違い、はるか昔に地球上に実在し、現代は絶滅したとされる爬虫類の事である。化石から、小型のものから大型のもの、草食、肉食、空を飛ぶもの等、多くの種類が存在していたと考えられている。その為、全てが正しいとは言えないが、怪獣とは違い空想ではなく実在していた生物である。白亜紀の末期に地球に落下した隕石により絶滅したとする説が有力である。だが、鳥類は恐竜の子孫であると考えられる事等から、絶滅はしていないという考え方もある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「神社と寺」、「辛口と毒舌」、「カメとすっぽん」、「強力粉と薄力粉」、「カシミアとシルク」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれても、あなたはきっと正確に答えることはできないはず!(たぶん 笑)。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは559個集めて超詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?